センスの法則をまとめると、、、
しかし現代は、ほとんどがモダンベースです。よほど凝った家であったり趣味の強い方でない限り、空間が」モダンだと思います。
モダンベースのどのように自分スタイルを味付けするか?どのように自分スタイルを作っていくか?
いろんな風にクロスオーバースタイルができるのですが、大きくナチュラルモダンとクラシックモダンを考えます。
◆クラシックモダン
モダンなベーシックな空間にクラシックを取り入れるスタイルです。
アクセント壁が黒だったらベーシックモダンになりますが、ダークな木目を使うことでクラシックモダンになります。カラーマップも以下の通り。
Fはモダンですが、ダークな木目を使用することでMはクラシックが入ります。
照明器具もシャンデリアのようなものであれば、もっとクラシック寄りになりますね。
◆ナチュラルモダン
モダンなベーシックな空間にナチュラルを取り入れるスタイルです。
床材にテラコッタのようなナチュラルなタイルを使用することでナチュラルモダンに。
FはモダンでもMはナチュラルな自然素材を入れますと、やさしいナチュラルモダンのインテリアになります。
自分スタイルを見つけるには、まずイメージすること!
実際は、この6スタイル、2ミックススタイルではなく、十人十色です。
また、実際に世の中で言われているすたいるにもたくさんあります。
流行のスカンジナビアンスタイル(北欧)、アジアンスタイル、イタリアンモダン、ZEN、
フレンチカントリーなどなど、、、
センスの法則を考えて自分スタイルのインテリアをお楽しみください!
センスの法則を利用した暮らしのデザインを次回からはお話ししますね!
(2010年 センスの法則)