建築・インテリア

価値ある家づくり!バリューハウス!横浜山手の家

今夜の放映は、先日ロケ取材した神奈川県横浜市山手の家。
タレントの杉浦太陽さんとワタクシことバリューマエストロ青木恵美子が訪ねました。

 

横浜山手と言えば、私が中高生時代を過ごした慣れ親しんだ町です。
もともと横浜は、江戸後期ペリーが来航して開けれた 町としては160年ほどの新しい町です。
この山手も、幕府が外国人をここに留まらせる為に「外国人居留地」として開発されました。
近くにはテニス発祥の場所もあります。
横浜山手を語り始めたら、青木は止まりませんが、この辺にして。。。

 

今回お訪ねしたお宅はその山手にあり、私の古くからの友人でもあり、AA STUDIOのお仲間でもある Ken-ken一級建築士事務所の建築家 河辺 近 氏設計の住宅です。

アイディア満載の建築家らしいステキな住宅!
太陽君 最後は秘密基地に大喜び でしたニコニコ

■「敷地の特性を最大限活かしたアイディア満載の家」(神奈川県横浜市)
今回は、憧れの土地で中古物件を購入してリフォームした4LDKのお宅に、杉浦太陽がバリューマエストロ青木恵美子と訪れ、バリューチェック!

施主のご夫婦は、かねてから住みたいと思っていた横浜・山手町で家を探し、この家を内見して即決。この家を建てた建築家を調べたご主人は、この建築家河辺近氏の家に対する思いに感動し、彼にリフォームを依頼したという。

そんな思い入れたっぷりのお宅は、敷地の高低差を生かした見晴らしの良いバルコニーや周りの視線を遮りつつも採光を工夫した窓、そして、玄関の正面にドーンとそびえたつ圧巻の階段など、旗竿敷地や傾斜地という環境を存分に活かした工夫がいっぱい!

建物の下に広がる巨大迷路のような大型床下収納庫を台車に乗ってすーいすい移動!?

アイディア満載のお宅に太陽クン大喜びでした!

 

(2015年7月25日 BSジャパン放映)