建築・インテリア

住宅設計プロデュースAA STUDIO

10年前の2011年9月、住宅設計のプロデュースをするスタジオとして AA STUDIO を立ち上げました。何人かの建築家にお声かけしてAA STUDIOに登録していただき、住宅設計を建築家に依頼したい人のお手伝いをすることを始めました。

 

はじめは、横浜の元町の代官坂という坂の途中にスタジオを構え、その数年後元町・中華街駅近い元町商店街の中に移転しました。それも昨年春クローズして、今はネット上のグループで活動しています。

10年前はまだこれほどネットが市民権?を得ていなかったためスタジオを構えていました。住宅設計を依頼したくてもどこにお願いしていいかわからないという声を多く聞いていたため、常時模型をおいて気軽に模型や写真ポートフォリオを閲覧できるスタジオでした。しかし今や建築家選びもネット検索が当たり前となりましたので、昨年スタジオをクローズしネット上のグループとして、時々展示会を行っています。

 

私自身は勿論建築家でありますが、今は建築家として自ら設計デザインをするのではなく、建築家をプロデュースする建築家として活動しています。プロデュースというと聞こえはいいですが、いわば“お見合いおばさん”でしょうか、、、笑

 

こんな家あんな家をお願いしたいけど、どなたか依頼して良いかわからない、、、

そもそも建築家に依頼するのってどんなふうにやるの?

建築家にお願いするといくらかかるの??

そんなこんなの家づくりのお悩みを解きほぐします。

 

これからはAA STUDIOでプロデュースした事例のいくつかをご紹介しますので、ご高覧いただけましたら幸いです。